【EXL+留学25-29日目】巨大が基本アメリカゴハンだよネネさん

2011.10.31 (Mon)

今日はアメリカメシの話など。
良く聞くアメリカンフードは大きい、は本当です。
ほんとにあったアメリカの巨大ゴハン。

画像0



まずはアメリカの象徴ハンバーガーです。
鬼のような多さのオニオンフライの下に
ずっしり巨大なハンバーグ、もはや挟んで食べられないので
フォークとナイフでいただきます。

テーブルに置かれた時の「ゴスリ」という重低音が忘れられません。


画像1



続いて別のハンバーガー屋で頼んだ
ポテトLサイズ。
よく見ると右下に銀紙がみえると思います、

これは普通サイズのハンバーガーです。

Lサイズポテトセットを頼むと
袋に普通ハンバーガーと大きめジュースとLサイズポテトを
入れてくれます、ここまでは普通のバリューセットです。
でもここからがアメリカンLサイズのはじまりです。
そのまま包んで渡す前に

袋の上からポテトをザラザラと水のように流し込みます。

その姿は正にナイアガラの滝、初めて見た瞬間開いた口がふさがりませんでした。

画像2



そして最後はアメリカンBBQ。

もはや肉塊という表現方法しか思いつきません。

肉の塊が出てきます、終わりなき旅。お肉万歳。

写真の撮り方が巧くないので
大きさがあまり伝わらないのが残念です(´・ω・`)


最近気がついたのですが
目の前に食べきれない程の料理が置かれる感覚って快感です。
これって人間に埋め込まれた反射のひとつなのかもしれません。
最高の贅沢だと思います。

正直残すことも多いです、それも贅沢だと思います。
好きなように食べて好きな時に食べるのをやめる。
でもそれは駄目な贅沢ですよね。

タッパーとか持ってっちゃ駄目なのかな、
アメリカのレストラン。

コミティアペーパー出します!

2011.10.29 (Sat)

画像0



ただいまNY留学中ですが
コミティアには友人に頼んで代理参加します!

コミティア98 へ-39b「こもれびのーと」

です!新刊は無いのですが
ペーパーだけは用意させていただきました、
いっしょにゴハンNY編!
是非お立ち寄りくださいー(´∀`)

【EXL+留学18~24日目】リアル僕は友達が少ない。だよネネさん

2011.10.26 (Wed)

画像0



ニューヨークに来て早20日目。
すっかりNYの町並みにも電車にもオーダーにも慣れてきました。

だがいかんせん仲が良い友達がなかなか増えません。
勉強などにも時間を割いてはいるのですが
結構休日などをもてあましてる感がしてきました、

なんかものすごい孤独!
いや、ネネさんと二人だけど
なんだか孤独!!

例のトルコ人も最近授業のすれ違いで全然会えないし、
ブラジル人ももうすぐ故郷に帰っちゃうし
このままじゃ本格的にぼっちになってしまう!!
と最近とても戦慄気味です。

積極的に話しかけてはいるのですが
どうしてもスペイン人はスペイン人、韓国人は韓国人、ロシア人はロシア人、と
同じ国同士でコミュニティを作ってしまっているので
仲間に入れてもらうハードルがとても高いのです。

ではまず日本人と友達になれば?
という感じなのですがこれがまた複雑で

日本人は日本人同士のコミュニティを作りたがりません。

前にもお話しましたが
「日本人同士でコミュニティを作ると英語が上達しないから」
と言われてるからです。
学校で会っても「英語でしゃべれよ!」という暗黙の雰囲気を出します。

前に台湾人に「なんで日本人は英語ばっかりしゃべってるんだ?」と聞かれました
NYで日本人の生真面目さを目の当たりにするとは思わなんだです。


でも最近そんな中から日本人の友人ができてホッと一息、
その人はレベルが高いクラスの人なので
たくさんの外国人とコミュニケーションが取れてる様子、
やっぱり語学力があると友達もできやすいのかもしれないなと思いました。
友達作るためにも孤独に耐えつつ頑張って勉強しなければと思います。

あ、
「友達できないのは語学力関係なしで君の性格とか容姿に問題があるからじゃない?」
というのはわりとリアルに禁止ワードだよ?



最後くらいはちょっと良い報告。

英語のクラスはレベルを下げたら
楽しく勉強できるようになりました!

先生がゆっくりしゃべってくれるので会話の70パーセントは
理解できるようになりました(´∀`)

【EXL+留学16,17日目】問題が問題だよネネさん

2011.10.20 (Thu)

画像0


ここのところ段々更新溜まってきて申し訳ないです。
結構寮で勉強することが多いので、なかなか絵になる写真などはありません。
しかしニューヨークの町並みもすっかり見慣れてきましたw

今日は少しお勉強の話

Adverb 

collocation

article

vocabulary

progresive

grammer

appropriate



上の単語はある共通点を持った単語です。
その共通点はなんだと思います?







正解は

「教科書の【問題や説明】に出てくる単語」

です。

意味は

Adverb 副詞 

collocation 配列

article 記事

vocabulary 語彙

progresive 進行形

grammer 文法

appropriate 適切


になります。具体的な例題として

Complete these statements with Men or Women as you think appropriate.
(あなたが適切に思うようにこれらの文を「Men」か「Women」を用いて完成させなさい)


教科書の端に説明文として
Grammer:Adverb of frequency.(文法:頻度の副詞)

という感じです。

問題文がすでに難しいです。

授業中に問題を解きなさいと言われ
問題を解読してる間に終わることもシバシバ。
最近ようやく予習する、ということを覚えました。

まだこんなレベルです(´;ω;`)


単語を一応1000個、頭に叩き込みましたが
まだ活かしきれてません、外国人と話しながら
「あ、その単語知ってる!けど思い出せない!」
というところです。もう一押しなのかなあ?

もう留学も4分の1を過ぎましたが
そろそろもうちょっと何か実感が欲しい最近です

【EXL+留学14.15日目】アメリカのコミケへGO!だよネネさん

2011.10.17 (Mon)

画像0



画像1



画像2



画像3



今日はアメリカのコミケことComic-conにいってきました!
友人の濱元隆輔氏が参加するためにNYまで来たのでご一緒させてもらったですよ!

でもアメリカ版コミケとは言ってもあまり同人誌はありません、
むしろ最新ゲームの展示があったり出版社の展示があったり、
アニメの展示があったりでごった煮のイベントですね!

アメリカの漫画はとにかくリアリティー重視!
とにかく細かくてカッコイイです。
絵の下手な人が見当たりません。

アメリカで漫画家名乗ってたら干されるなと思いました。

逆に言うとヒーローものばかりで、
日本の漫画の幅広さは異常なんだろうなあと感じました。

イベント会場にはコスプレさんがいっぱい!
本場はやはり違いぜ・・!!
残念ながらネネさんコスはいませんでしたがw
長物可なので本当に自由で楽しかったです。

夜はBBQをいただくなど!ジューシー&ビッグサイズ!!

美味しいものをいただくと元気が出ます。
おかげでこの数日で大分回復しました^^
心配してくださった方ありがとうございます!

【EXL+留学13日目】癒しの日本食だよネネさん

2011.10.15 (Sat)

一晩たって色々考えを巡らせた結果
次の一手が決まりました。

まずはリラックスしたい!!!

というわけで学校帰りに「日本食、NY」でググッて
博多一風堂NY支店を発見。早速直行。

画像1



日本です!を押し出した店内に席を待つ客でいっぱい。
NYの一風堂は超人気店みたいです。

そして

画像0



キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!

2週間ぶりのまともな日本食!!!!!!!
ちゃんと日本のとんこつ!!ぼそぼそじゃない日本のお米!!!
半泣きになりながら食べましたわ。I am Japanese!!!

久しぶりにちゃんと胃と心をちゃんと満たされた気がします。
アメリカの食事ってなんだか心が満たされない。

つくづく自分は日本人なんだなあ、と思いました。




さてさて、
正常な精神にもどったところで


今後の傾向と対策について考えてみました。

とりあえず現時点での悪いところは
「背伸びしすぎ、欲張りすぎ。」
なのでは、という結論が出ました。

少ない期間の中で英語を完璧にマスターしようと欲張りすぎなのです、
頑張ってはいますがハードルを高くしすぎると
結果何も習得できない可能性もあります。
まずは低いハードルから順序良くこなさなければ。

目標を「英語ペラペラ→英語が聞き取れる」に変更しました。

さらに留学の定説として
「外国人と話すとおのずと英語できるようになる」といいますが
2週間話し続けた結論としては
ある程度の英単語の知識が無いとストレスになるだけ
です。

単語の知識力が乏しいと何度も聞き返さないといけないし、
聞き返すことによって嫌な顔されることもしばしば。
これはかなり精神的にダメージを受けます。
一回一回は小さなことな事なのですが毎回「拒絶」を
されるとじわじわ心を蝕んでいきます。

今はいつでも魔女化出来るくらい
ソウルジェムが真っ黒です

このままでは外国人を嫌いになってしまう。
それはモチベーションを無くすことを意味します。
その前に敢えて距離を持つことにしました。

きっと今は会話の前に単語の知識数を増やすことが先決なのです。

アイフォンアプリの初級2000単語を
リスニング込みで完全に覚えることにしました。
それを覚えてから会話を再トライしようかと。
それに外国人と会話するために出かけたりすると結構時間が経ってしまうのです。
会話の時間も今は勉強の時間にシフト。

その間はABCテレビの無料TVドラマを見て
会話のパターンを勉強することにしました。
しっかり字幕にも対応してるので聞き返して耳に慣らそうと思います。

結果的に「ひきこもって勉強する」というものになってしまいましたが、
知識が無い自分がすべて悪いので甘んじて受けるしかないと思います。

やはり机に向かっての予習復習は大切だと思います。
楽してばかりじゃ知識は得られません

そんなわけでがんばります!!

【EXL+留学11.12日目】やめて!もみじのMPはもうゼロよ!ネネさん

2011.10.14 (Fri)

画像0


すべてが灰色にみえる・・・。

留学に来て早10日。
毎日試行錯誤してがんばっているものの

ついに精神に限界が('A`)

学校の授業が分からなさ過ぎて
学校行くのが嫌になったり、

英語の発音が聞き取れなさ過ぎて、
その上聞き返すと嫌な顔されるのに疲れ果てました。

仲が良かったトルコ人は寮を出て行ってしまうし、
ブラジル人も授業のスケジュールが変わって会いづらい状態に。
急に孤独。

もう目の前が灰色になりますし、
英語に触れると思考が止まるほぼ
ノイローゼ状態になりました。

ど う し て こ う な っ た

っていうかむしろどうにかしないとなんですが。
とりあえず今はあまり人に会わずに休養中です。
外国人と話すこと自体にストレスに。

最新の記事

  1. ブログ移動しました (08.01)
  2. 【4コマ】ハッピーメニューと新婚さんinラオス (07.30)
  3. アジア安宿とシャワーと新婚さん (07.28)
  4. タクシーと日本製品 (07.28)
  5. 新婚と台湾マッサージ (07.28)
  6. 新婚夜談話 (07.28)
  7. 本当に意外といける(カンボジア) (07.27)
  8. カンボジア・蛇巻きサービス (07.27)
  9. アイデアスケッチ (07.23)
  10. 着実に進んでおります (07.21)
  11. 世界一周新婚旅行イメージラフ (07.18)
  12. 新婚表紙ラフ (07.17)
  13. ミニキャラ夫婦 (07.16)
  14. 新婚さんinフィリピン (07.14)
  15. キャラ設定(仮) (07.14)

カテゴリー

  1. 日記
  2. 新刊情報
  3. お仕事情報
  4. エクストリームラブプラス
  5. グルメ情報

月別

Copyright(C) momiji/mao. All rights reserved.
サイト内における全ての文章・画像等の無断転載はお断りします。