やっぱりおうちが落ち着く(´∀`)

2011.11.30 (Wed)

画像0



帰国して3日、ようやく片付けなども終わって
机に向かう体勢ができてきました。

それにしてもこの居心地のよさ、
空気や日常の喧騒、匂いなどが
体に染み込むようです。
体と世界のパーツがすべて
あてはまったような感覚ですね(^ω^)あふー

ああーもうちょっと
ゆっくりしたいけど仕事が!冬コミがー!
でも取材してきたので早く紙に表現したい欲求も!

今はいろんな予定ややるべきことに振り回されてます(´∀`)

冬コミの情報はまた近いうちに!

【EXL+留学54日目(最終日)】さよならNYだよネネさん

2011.11.26 (Sat)

画像0


語学学校を無事卒業しました。

語学留学デートをはじめて早くも2ヶ月。
長かったような、長かったような、
いや、とても長い2ヶ月でした(´Д`)

とても濃厚な時間を過ごした実感があります。

毎日何かしら出来事があって喜んだり笑ったり、
考えたり悩んだり、涙目になることもしょっちゅうでした。
毎日人に会うってそういうことなんですよね、
作家になってから一週間に一度人に会うかどうかみたいな生活を
送っていて、この歳で学校生活を再度送ることができたのは
とても貴重な経験になりました。

勿論英語を学びにきたのでそちらもしっかりと。
まだまだネイティブとは話はできませんでしたが
意思疎通のコツみたいのは掴んだ気がします。
そして会話の喜びを知ることが出来ました。

異文化の中で暮らした、という経験も発見の連続でした。
NYは乱雑な町なので喜びもあれば絶望することもありましたが
世界の一片を垣間見れた気がします。
そして世界は広いということを再認識しました。

今回のことをきっかけに世界への興味がぐんと強くなりました、
次のステップが少しだけみえてきました。

ああああああ

なんか硬い文章になってしまいました。
結構シリアスに過ごしてたのでとりあえず簡単に気づいたことを
ツラツラと書かせていただきました。

まだまだ消化しきれてないので
日本に帰ったら漫画にしてまとめたいと思います。
描かずにはいられない!!!

最後はやっぱりデートの様子の写真をば(゚∀゚)
もう目線気にならなくなりました。

画像1



画像2



画像3



2 人 な ら ど こ へ で も い け ま す 。

ありがとうNY、そしてさようなら(^ω^)

【EXL+留学49日目】留学生達と僕、だよネネさん

2011.11.21 (Mon)

画像0


留学も何時の間にやら49日目、残りも1週間です。
あっという間でしたが短いとは感じてません。

ここ20日間くらいはクラスメイトに親しい日本人が
できたことをきっかけに全くライフスタイルが変わりました。
ほぼ毎日誰かと会ってでかけて、たくさん話をしました。

そして


混乱しました。


会う人会う人が今まで自分の会ったことの無いタイプの人ばかりだからです。
変な人ばっかり、でもすごい人ばっかりなんです。
共通点としては高学歴、裕福な家庭、何かしらの特技を持ち、明確な目標がある人たちです。

多分世間でいう「エリート」っていう人種です。

そんな人たちの中でずっと揉まれてました。
揉まれまくってました。
そうしてる間に自分を構成してきたメインの骨子部分を粉砕され続けてました。
そして粉砕されては構成しなおして、また粉砕されました。

もうナンダコレって感じ。

最近日記が書けなかった理由もここにあります。
自分の形が分からないので巧く文章が書けないのです。

今まで生きてきた世界が違いすぎです。
人を避けてきた自分の生き方と人を触れ合いまくってきたエリートの生き方で
見てる世界が違いすぎます。
みんな前の方しか向いてない。
こんな人たちが本当にいるんだって思いました。

でもその生き方に説得力があって
惹かれる自分もいるんです。

英語を学ぶだけじゃなくて
いろんな人に出会うことが
留学の一番の醍醐味かもしれません(^ω^)

【EXL+留学〜39日目】外国で空気を読んだら負けだよネネさん

2011.11.11 (Fri)

画像0


これはハロウィンの写真です

すっかり放置状態で申し訳ないです(;´Д`)
でもしっかり留学してます!
ここ10日ほどはたくさん人と話して
目から鱗が落ちるばかりです( ;∀;)

とりあえず英語の習得度ですが
最近はおおざっぱに意思疎通はできるようになりました。
ある程度のボキャブラリーが固まったみたいで
すぐに質問、応答ができるようになってきました(`・ω・´)ドヤっ

コツは「空気を読まないこと」
「多少わがままになること」です。


相手が違う人と話してようが、勉強してようが、
こちらに興味が無さそうでもお構い無しに話しかける図々しさがとても大事でした。
あと話は理解できるまであきらめない、分からない時はずっと相手の目をみて
「君の話を理解するまで離さん、さあ説明しろ」と目で訴えます。
実際肩を掴んだりもします。まじで逃がさない。

それと同時に「傷つくことを恐れない」ことも大切です。
やっぱり嫌な顔もされます、
でもそれを超えて仲良くなれることもたくさんありました。

逆に自分のことを意識してもらえた、覚えてもらえたと
思ってそれはそれで良い事にしてます。
存在感の無い空気扱いよりも全然良いです。

とにかくビビラない、目を背けない。
言いたいことを言う、とにかく自分に正直に図々しくなることかと
現時点では思います。

「空気を読まない」は日本では嫌われる行為ですが
NYではダイレクトに気持ちを伝えないと動いてくれません。
空気は読まないでも「君と仲良くなりたい!」という気持ちが
入ってればいいかなと最近は思います。


ようやく友達もできました(´∀`)

最新の記事

  1. ブログ移動しました (08.01)
  2. 【4コマ】ハッピーメニューと新婚さんinラオス (07.30)
  3. アジア安宿とシャワーと新婚さん (07.28)
  4. タクシーと日本製品 (07.28)
  5. 新婚と台湾マッサージ (07.28)
  6. 新婚夜談話 (07.28)
  7. 本当に意外といける(カンボジア) (07.27)
  8. カンボジア・蛇巻きサービス (07.27)
  9. アイデアスケッチ (07.23)
  10. 着実に進んでおります (07.21)
  11. 世界一周新婚旅行イメージラフ (07.18)
  12. 新婚表紙ラフ (07.17)
  13. ミニキャラ夫婦 (07.16)
  14. 新婚さんinフィリピン (07.14)
  15. キャラ設定(仮) (07.14)

カテゴリー

  1. 日記
  2. 新刊情報
  3. お仕事情報
  4. エクストリームラブプラス
  5. グルメ情報

月別

Copyright(C) momiji/mao. All rights reserved.
サイト内における全ての文章・画像等の無断転載はお断りします。