【EXL+留学18~24日目】リアル僕は友達が少ない。だよネネさん

2011.10.26 (Wed)

画像0



ニューヨークに来て早20日目。
すっかりNYの町並みにも電車にもオーダーにも慣れてきました。

だがいかんせん仲が良い友達がなかなか増えません。
勉強などにも時間を割いてはいるのですが
結構休日などをもてあましてる感がしてきました、

なんかものすごい孤独!
いや、ネネさんと二人だけど
なんだか孤独!!

例のトルコ人も最近授業のすれ違いで全然会えないし、
ブラジル人ももうすぐ故郷に帰っちゃうし
このままじゃ本格的にぼっちになってしまう!!
と最近とても戦慄気味です。

積極的に話しかけてはいるのですが
どうしてもスペイン人はスペイン人、韓国人は韓国人、ロシア人はロシア人、と
同じ国同士でコミュニティを作ってしまっているので
仲間に入れてもらうハードルがとても高いのです。

ではまず日本人と友達になれば?
という感じなのですがこれがまた複雑で

日本人は日本人同士のコミュニティを作りたがりません。

前にもお話しましたが
「日本人同士でコミュニティを作ると英語が上達しないから」
と言われてるからです。
学校で会っても「英語でしゃべれよ!」という暗黙の雰囲気を出します。

前に台湾人に「なんで日本人は英語ばっかりしゃべってるんだ?」と聞かれました
NYで日本人の生真面目さを目の当たりにするとは思わなんだです。


でも最近そんな中から日本人の友人ができてホッと一息、
その人はレベルが高いクラスの人なので
たくさんの外国人とコミュニケーションが取れてる様子、
やっぱり語学力があると友達もできやすいのかもしれないなと思いました。
友達作るためにも孤独に耐えつつ頑張って勉強しなければと思います。

あ、
「友達できないのは語学力関係なしで君の性格とか容姿に問題があるからじゃない?」
というのはわりとリアルに禁止ワードだよ?



最後くらいはちょっと良い報告。

英語のクラスはレベルを下げたら
楽しく勉強できるようになりました!

先生がゆっくりしゃべってくれるので会話の70パーセントは
理解できるようになりました(´∀`)

最新の記事

  1. ブログ移動しました (08.01)
  2. 【4コマ】ハッピーメニューと新婚さんinラオス (07.30)
  3. アジア安宿とシャワーと新婚さん (07.28)
  4. タクシーと日本製品 (07.28)
  5. 新婚と台湾マッサージ (07.28)
  6. 新婚夜談話 (07.28)
  7. 本当に意外といける(カンボジア) (07.27)
  8. カンボジア・蛇巻きサービス (07.27)
  9. アイデアスケッチ (07.23)
  10. 着実に進んでおります (07.21)
  11. 世界一周新婚旅行イメージラフ (07.18)
  12. 新婚表紙ラフ (07.17)
  13. ミニキャラ夫婦 (07.16)
  14. 新婚さんinフィリピン (07.14)
  15. キャラ設定(仮) (07.14)

カテゴリー

  1. 日記
  2. 新刊情報
  3. お仕事情報
  4. エクストリームラブプラス
  5. グルメ情報

月別

Copyright(C) momiji/mao. All rights reserved.
サイト内における全ての文章・画像等の無断転載はお断りします。